嫁のち母ときどき投資家

育児とスノーボードと投資のあれこれ

不動産投資に必要不可欠な〇〇

f:id:yometou:20180511232742j:plain

 

こんばんは、はるです(^^)/

 

みなさん、GWはどう過ごされましたか?

私は遠方に出かけるわけでもなく、家に引きこもっているわけでもなく、中距離の遊び場へ行ったり来たり。

 

天気もいいので、子どもにたくさん外遊びをさせてあげられました。

ヨカッタヨカッタ。

 

 

ところで、最近の悩みというか、もやっとしていることがひとつ。

『不動産投資のゴールって、どこにあるんだろう』

 

サラリーマンを早期リタイアすること

規模を大きくして子どもに残せるようにすること

老後の生活費

 

など、もちろん人それぞれいろんなゴールを決めていることと思います。

 

私にとってのゴールって何だろう?と考えたとき、明確に決まっていないことに気が付きました。

 

不動産投資を始めたきっかけは、

『師匠に勧められて楽しそうだったから』

だし(笑)、

 

続けている理由は、

『利回りのよい物件が定期的に拾えているから』

だし。

 

これじゃ、『不動産投資をすること』がゴール(目的)になってしまっていますよね。

 

あくまで不動産投資は投資のひとつ。

ゴールを達成するための手段に過ぎないと、私は思っています。

 

 

それじゃ、ゴールが決まっていないことで何が悪いのかっていうと。

 

ゴールがないと、戦略が立てられないこと!!!

 

戸建?アパート?マンション?

構造は?

エリアは?

C/Fは?

利回りは?

 

目的地が決まっていない旅行なのに、交通手段もルートも宿も決められるわけがありません。

これがほんとに旅行ならそれもアリですが(笑)

不動産投資でそれは、、、非常にマズイ。

 

明確な”自分ルール”が決まっていないと、即断即決ができません。

 

これはスピード勝負の不動産投資では、非常に大きなロスとなります。

 

幸いにも、現在私のテリトリーはニッチなところなので、ゆっくりと考え決断する時間をもつことができてはいますが、、、。

 

というか。

ここをテリトリーにしている限りどの物件も大差ないんです、はい。

ほぼ9割が木造で、ボロボロで、掃除が大変で、手入れすれば生き返り、利回りヒャッホー(笑)

 

でも、最近はこの世界にも業者さんの姿が見え隠れするんですよねー。

 

となると、いつまでもここだけをテリトリーにしているわけにもいかないので、やはりゴールを決めないといけません(;_:)

今後の戦略がたてられませんからね。

 

で、ずーーっと考えているけどゴールがはっきりと見えないよっていう、オチのない話なのですが(笑)

 

これは大切なことだし、しっかりと考えていかないとなぁ、、、と自分に言い聞かせた金曜日の夜でした。

ちゃんちゃん。