嫁のち母ときどき投資家

育児とスノーボードと投資のあれこれ

Stokke ステップスチェアってどーなん?

 

f:id:yometou:20180226213132j:plain

 

どーもこんにちは、春です(^^)

 

今日は我が家で愛用中のハイチェアのレビューを書いていきまーす。

決して安い買い物ではないですよね。

迷っているママも多いかと思いますので、

この記事が少しでも役に立つことができればうれしいです。

 

Stokke ステップスチェアについて

『ステップス』とはノルウェーのベビー用品ブランド『ストッケ社』により、2014年10月に発売された子ども用ハイチェアです。

 

チェアに専用のバウンサーやパーツを組み合わせることで、新生児期から10年間も使うことができるという、画期的なチェア。

 

スペックは以下の通りです。

 

サイズ 

長さ x 高さ x 幅: 61cmx71cmx43cm

 

重量  

4.6kg

 

上記はチェアのみのサイズ・重さです。

我が家ではチェアにプラスしてベビーセットとトレイを使っています。

 

 

大きくて邪魔になると感じることはないのですが、トレイを付けるとイス単品より幅をとることになります。

 

f:id:yometou:20180226212203j:plain

 

写真ではわかりづらいのですが、トレイとテーブルが重ならないようにすると、テーブルの脚からチェアの脚までが76cmでした。

 

 

また、我が家のテーブル高は70cmで、そこにステップスを置くと下の写真の感じになります。

 

f:id:yometou:20180226212355j:plain

 

ちょうどテーブルとトレイの高さがぴったりで重ねられない、、、

(ということは、今後トレイを使わなくなってもテーブルがちょうどよい高さなので困らないということなんですけどね(^^;))

 

重さ4.6kg(ベビーセットとトレイをつけると、もう少し重い)のチェアとは、

私は『片手で持ち上げるにはキツイ、両手で持ち上げるのは簡単、引いて動かすのは片手でOK』の重さだと感じています。

子どもがつかまり立ちで寄りかかっても、イスの上で多少暴れてもいまのところ倒れたことはありません。

 

 

ベビーセットとトレイのあれこれ

ベビーセットのベルト、これが秀逸でして。

子どもが抜け出すことができないので、少し目を離したすきに転落!ということも防げます。

 

実際に友人宅で友人の子どもが落ちかけたのを見て冷や汗をかいたことがあったので、この点を重要視してステップスを選びました。

(友人宅のチェアは某メーカーのもので、お腹周りにガードがあるタイプ。細めの子なので簡単に抜け出せていました。)

 

一点、マイナスを挙げるとするならベルトのお手入れが難しいことです。

 

このベルト、取り外しができません。

 

そして表面がつるんとした素材でないため、さっと拭いただけでは食べ物のカスが織目に入り込んでいく、、、。

 

f:id:yometou:20180226212154j:plain

 

ベルトに食べ物なんて付着しないでしょーとか思っているあなた。

甘いです。

 

彼・彼女たちは手の届く範囲はすべて食べ物をなすりつけていきます、、、可愛いモンスターです。

確実にベルトは汚れます。

 

我が家のお手入れ方法は、普段はふきんで拭いて、汚れがとれない!となったらベビーセットごと洗います。

お風呂場ゴーです。

(ベビーセットはチェアから簡単に外れるのでご安心を!)

 

あー。ほんとベルトがはずれるなら100点なのにな、、、安全のためなのか、、、。

 

そして、このトレイ。

購入したあとで「トレイ無くてもいいんじゃね?」と思い、トレイを外してチェアとテーブルをくっつける形で離乳食をあげたことがあるのですが、、、。

 

訂正。

トレイは絶対必要です。

 

なめてました。

もうね、今までトレイにこぼれていたものがすべて服+床に散らばるわけです。(当然なんですけどね(笑))

 

たいしたことないと思っていたのですが、これが想像以上の量で。

もう二度とトレイなしでは食べさせまいと心に誓うほど、掃除がむっちゃくちゃ大変でした。

 

なので、買おうか悩んでる方には購入を強くオススメします。

取り外しも簡単はめるのも超簡単でお手入れには全く苦労しませんので。

ぜひご検討ください。

 

 欲しいけど無くてもいいんじゃないかなーと思うクッション

そして悩んで悩んで購入しなかったアクセサリーがベビーセットのクッション。

撥水加工がされており、洗濯機も使用OK!

これがないと赤ちゃんってお尻が痛いんじゃ、、、?と思っていましたが、なんてことはありませんでした。

とっても居心地よさそうに、いくらでも座っていられます。

 

そりゃそうですよね。

いつも床に座って遊んでるんだから。 

購入しなくて正解でした。

 

いくら撥水+洗濯可といっても、これがあるだけで食後の掃除の手間が増えることは目に見えてます。

あの隙間に米粒が入り込むんだろうな、、、とか(笑)

どうぞ、ご心配なくまずはクッションなしでお子さんに座ってみてもらってください。

 

おわりに

かなり主観が濃く濃く入ったレビューとなりました(^^;)

 

私自身、かなーーーり迷った挙句の購入となりました。

だって安い買い物ではないですもん!

ぶっちゃけハイチェアの中ではかなり高価な部類かと思います。

 

が。

やはりステップスにして正解だったと思います。

何より、安全性

立ち上がれない、抜け出せないが最強です。

 

あとは、掃除のしやすさですね。

毎日毎食のことですから、ここが面倒だとキツイです。

 

本当に10年使えるのかは10年後になってみないとわかりませんが(笑)

しばらくはステップスにお世話になると思います。

 

以上、春でーしーた!